診療案内|大野城市の耳鼻咽喉科|にしやま耳鼻咽喉科|西鉄春日原駅より徒歩4分

診療案内

みみの病気

外耳炎、中耳炎などの症状がある方は、お気軽にご相談ください。

はなの病気

アレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症、慢性鼻炎、肥厚性鼻炎、副鼻腔炎などの症状がある方は、お気軽にご相談ください。

のどの病気

感染性咽喉頭炎、扁桃周囲炎、扁桃周囲膿瘍、急性喉頭蓋炎などの症状がある方は、お気軽にご相談ください。

くびの病気

唾液腺炎、唾液腺腫瘍、ガマ腫、甲状舌管嚢胞、側頸嚢胞、悪性リンパ腫、リンパ節炎などの症状がある方は、お気軽にご相談ください。

めまい

身体のバランスは内耳による平衡感覚以外に、視覚情報、筋肉や関節などの位置情報(深部知覚)、が小脳に集まり、統合されて保たれています。これらのいずれかの部位に異常があると、ふらつき・浮動感といった感覚や、自分の身体が回転している様な感覚が生じ、それらを総称してめまいといいます。めまいには多くの原因があり、症状もさまざまです。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome, SAS)は、睡眠中に一時的に呼吸が止まるか、または呼吸が浅くなる状態を指します。多くは睡眠中の気道の一時的な閉塞によって引き起こされ(閉塞性睡眠時無呼吸症候群(Obstructive Sleep Apnea, OSA)といいます。)、もともと顎が小さかったり、舌が大きかったり、などの要素に加えて、肥満や年齢、飲酒、喫煙などがOSAの発症のリスクになります。 SASの症状には、睡眠中のいびき、頻繁な夜間の目覚め、昼間の眠気や倦怠感、集中力の低下などがあり、患者様の生活の質を下げることになります。SASが適切に治療されず、放置された場合は、高血圧、心筋梗塞などの心疾患や糖尿病など、生活習慣病を引き起こし、命に関わる事態になることもあります。

アレルギー外来

アレルギーとは、免疫系が特定の物質(アレルゲン)に対して過剰に反応する状態です。通常、これらの物質は一般的な環境中に存在するものであり、普通の人には問題を引き起こしません。しかし、アレルギー反応を示す人々は、これらの物質に対して過剰な免疫反応(アレルギー反応)を起こします。アレルギー反応は、体内の多様な免疫細胞(主に好塩基球や好酸球など)がアレルゲンに遭遇すると、ヒスタミンやサイトカインなどの化学物質を放出することで引き起こされます。これによって、さまざまな症状、疾患が現れます。

頭頸部がん

頭頸部がんは、口腔、咽頭、喉頭、鼻腔、副鼻腔、唾液腺など、脳と脊椎を除く頭部や頸部に発生するがんの総称です。